新しく建てる工場の外観デザインにこだわるメリットについて解説!

公開日:2023/03/15  最終更新日:2023/04/06


新しく工場を建てる際に、外観デザインを重視することは少ないかもしれません。しかし、工場の外観デザインによって、印象が決まってしまう場合もあります。この記事では、工場の外観デザインにこだわるメリットや避けたい外観デザインを紹介します。さらに、外観デザインの決め方のポイントも紹介するので、参考にしてください。

新しく建てる工場の外観デザインにこだわるメリット

外観デザインにこだわるとさまざまなメリットがあるのです。どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

企業のイメージがよくなる

一般的なデザインの工場でも、しっかり作業ができていれば問題ありません。しかし、取引先の方が訪問してきたときに、外観デザインにこだわっているとイメージがよくなる可能性があるでしょう。また、企業のイメージに合った外観デザインにすると、企業の魅力や特徴を伝えることも可能になります。

求人に有利になる

外観デザインにこだわると、よいイメージを持たれ働いてみたいという気持ちになってもらえるのです。ほかの工場との違いを明らかにすることがポイントです。とくに、若い社員を求めている工場にとっては、外観デザインは重要といえるでしょう。求人サイトに掲載する際に、工場の写真を載せることで外観デザインをアピールすることが可能になります。

社員のやる気につながる

工場は、社員が過ごす場所です。外観デザインにこだわると、社員の仕事へのやる気にもつながり、満足度も上がります。その結果、業績アップにもつながるかもしれません。おしゃれな外観デザインの場合、家族や友人に紹介したくなるような自慢できる工場になるのです。

周辺住民に気に入ってもらえる

工場を建てると、騒音やにおいなどを気にする人も多く、ネガティブなイメージがつきやすいのです。実際に不安になる必要がなくても、周辺住民から歓迎してもらえないこともあるでしょう。外観デザインにこだわると、景色がよくなるので、周辺住民にも気に入ってもらえるかもしれません。

避けたい工場の外観デザインとは?

新しく工場を建てるときに避けたい外観デザインがあります。それは、グレーのシンプルな外観デザインです。工場の外観の色をイメージすると、グレーを思い浮かべる人が多いでしょう。グレーのシンプルな外観デザインにすると、建設費を抑えられ耐久性も高いことから流行った時代がありました。

そのため、グレーのシンプルな外観デザインは、古い工場の場合が多いのです。作業するには問題ありませんが、古くて汚いというマイナスイメージを持たれやすいといわれています。整理整頓し、清潔に保たれていたとしても、外から見ただけでは分かりません。一般の方からは、外観デザインだけで判断されてしまうのです。

また、若い年代の人は昔ながらのシンプルなデザインはよいイメージを持ちません。就職活動で工場を探す際に、外観デザインを重視する人も多いでしょう。外観デザインは、採用活動を有利にするためにも、重要なポイントといえるでしょう。

工場の外観デザインの決め方のポイント

工場の外観デザインにこだわりたいが、どのように決めたらよいのか悩んでしまう方も多いでしょう。工場の外観デザインを決めるときのポイントを紹介するので、参考にしてください。

企業イメージを考える

外観デザインは、企業のイメージにつながるものです。まずは、自社がどのようなイメージを持ってもらいたいのか考えるようにしましょう。まじめな印象を与えたいのか、親しみを持ってもらいたいのかなど、企業の魅力や特徴を考えながらデザインを決めることが重要です。また、社内でアンケートをとり、人気の色を取り入れてみるのもよいかもしれません。

色を基準とする

工場の色は、重要なポイントです。デザインが同じでも、色が違うとイメージはまったく違うものになります。そのため、色を基準として考える方法もあります。アットホームな印象の場合はベージュ、クールな印象の場合は青、というように理想の企業イメージを考えながら色を決めるとよいでしょう。

好みのデザインを探す

ほかの工場のデザインを参考にする方法もあります。雑誌やインターネットなどで探してみると、さまざまなデザインの工場が掲載されているでしょう。工場だけでなく住宅や店舗などのデザインを参考にしてもよいかもしれません。デザインは、実際の建物を見てみることも重要です。色に関しても、カタログなどで見る色と、実際に建物に塗ったときの色は異なる場合があるので、慎重に決めるようにしましょう。

まとめ

工場の外観デザインは、こだわることでさまざまなメリットがあります。おしゃれできれいなデザインにすると企業のイメージがよくなり、若い世代の人たちに働きたいと思ってもらえるようになるのです。社員のモチベーションが上がることはもちろんのこと、取引先の人や周辺に住む人などからも好印象となるでしょう。新しく工場を建てる際には、企業の理想のイメージを考えながら、外観デザインにもこだわってみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

自社の工場や倉庫を建築したいと考えている企業は多いでしょう。そこで重要となるのが、工場や倉庫を建築する際にかかる金額です。どこの建設会社に依頼するかで金額は変わりますが、相場を知っておくこと
続きを読む
今よりも工場のスペースを広くしたいと考えている人や、会社の規模が大きくなったので工場を広くしなければいけないと考えている人は、工事のメリットとデメリットを知っておきましょう。たくさんのメリッ
続きを読む
はじめて工場を建設する際、まず、どの程度コストがかかるのか知りたいという方は多いのではないでしょうか。予算計画を立てるためにも、まずは費用感を把握する必要があります。ここでは工場を建設する前
続きを読む
工場建築関連コラム